UAZのクーラー

クーラーについて

そもそもワズにはエアコンなんて気の利いた装備はありません。
それが良さでもありますが、現実問題・・・日本の夏に乗るのは厳しいです。

輸入当初はルーフクーラーを取付予定でしたがせっかくの容姿が台無。
そこで調べに調べ汎用を寄せ集めたキットに出会いました。
最初の4~5台は輸入して自社で取付。
しかし、その品質は非常に悪く簡単には付きません。
燃料配管を作ったりブラケット加工したりと時間とコストが非常にかかりました。

軽自動車でも当たり前のエアコン。
また家庭のエアコンとは違い後付するのとても大変。

VWタイプ1やタイプ2、古いアメ車のようにしっかりとした取付キットがあれば・・・
こんなにも大変な思いはしなくてすみました(笑)

平均気温の低い欧州との違いを、、、現地ディーラーの技術者と
何度も打ち合わせを行い試行錯誤。
ようやくキレイに取付出来るツインクーラーとなりました。
その都度改善点があればバージョンアップしていみます。
※日本の一般的なエアコンと比較すると・・・大幅に非力です

どんどん便利機能が追加される日本車とは違い、こうした小さなステップアップが
ワズの大きな魅力なのでしょう。

弊社オリジナルクーラーは電動コンプレッサーです。
しかもDENSO製!!
これらの取付に加え、コンデンサー、電動ファン(改良版)、ブロックリレー(対策品)、
ファンモーターユニット、レシーバータンクとそれぞれの取り回し配管など・・・

皆様が思っている以上に大変な作業です。
そこらへんのディーラーや工場では説明書もないクーラーの取付は出来ないでしょう(笑)

以上のことから、オートリーゼン仕様への改善、クーラー取付などによるお時間が
かかることもご理解をお願い致します。

 

2206にはリアクーラーも完備。
HUNTER含めクーラーは車両価格に含まれる標準装備となっております。

まもなく梅雨も明け、ワズオーナーの皆様には厳しい季節となりますが
愛機のワズと楽しくドライブなどお出かけ下さい。
※水分補給はしっかりと

PS
先月より新たにかりた第二展示場、駐車場にコンテナ(20ft)を置く予定です。
現在ピットの2階にある15畳の部品庫よりさらに大きくなります。

重いミッションを2階に上げなくて済むだけでも私は嬉しい(笑)
本当に腰を痛めますから・・・

UAZ-LIFE

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN 

AUTORIESEN ブログ

052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂けます。

UAZ:JAPAN Distributor
弊社はワズの日本代理店です。
https://uaz.riesen.co.jp/gd