UAZ 80周年!

61年変わらない外観で今でも販売が続いているブハンカ。

UAZ社は先月、創立80周年祝賀会をウリヤノフスク市内にあるヴォルガ・スポーツアリーナで行いました。この祝賀会には新型コロナウイルスのワクチン接種をしたUAZ社の社員が参加。また、ウリヤノフスク州知事代理等のお偉方も祝福しに来ていたそうです。

 

View this post on Instagram

 

УАЗ(@uazrussia)がシェアした投稿

UAZ社はこの祝賀会に150万ルーブル(約235万円)を費やして、ロシアのポップミュージシャン(Lada Dance、NA-NA、Sinyaya Ptitsa、Igor Sotnikov)を呼び、ライブも行ないました。

その時の映像がこちら。

UAZ社が創立したのは、1941年7月、これから太平洋戦争が始まろうとした頃に誕生しました。ソ連は第二次世界大戦真っ只中、ドイツが攻め込んできた頃です。

Wikipediaの記事によると、
UAZは、第二次世界大戦勃発後のドイツ国防軍のソ連への侵攻(バルバロッサ作戦)を受け、軍用車両の生産拠点の疎開(前線からの退避)を目的として1941年にウリヤノフスクに設立された。
と記されています。

 

UAZ-LIFE

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN 

AUTORIESEN ブログ

052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂けます。

UAZ:JAPAN Distributor
弊社はワズの日本代理店です。
https://uaz.riesen.co.jp/gd